FullSizeRender


「正義とは、飢えている人に食べ物を与える事である」


何気なく点いていたテレビから、流れてきたセリフは
ずどん
と来た


すごくすごく
ずどん



正義
と言う言葉を初めて解しました。





あと、最後の方でこんな事も
その言葉は

たくさん嫌な思いしてきたのだけれど
それでいいんだよ。
と教えてくれました。



「正義のための戦いなんてどこにもないのだ。

正義は或る日突然逆転する。正義は信じがたい


逆転しない正義とは献身と愛だ。

それも決して大げさなことではなく、

眼の前で餓死しそうな人がいるとすれば、

その人に一片のパンを与えること


自分はまったく傷つかないままで、

正義を行うことは非常に難しい


正しいことをする場合、

必ず報いられるかというと、

そんなことはなくて、

逆に傷ついてしまうこともあるんです


ぼくらも非常に弱い。」